November 6, 2005

クロアチアの同性愛者たち(1)



クロアチアやバルカン半島の文化を理解するには、宗教の知識がどうしても必要になってきますね(泣)まず、CIAのThe World Factbookによれば、クロアチアの人口の87・8%がカトリック教徒。(2001年)

Roman Catholic 87.8%, Orthodox 4.4%, other Christian 0.4%, Muslim 1.3%, other and unspecified 0.9%, none 5.2% (2001 census)

クロアチアはカトリックの国と呼んでも差し支えない数字だと思います。

先月、このクロアチアで同性愛の問題が話題になっていました。カトリック社会で同性愛はタブー視されているということで、ゲイやレズビアンであることを隠す人がもともと多いそうです。同性愛者であることがバレると白い目で見られたり攻撃されたり、はたまたそれが暴力や犯罪に発展したり。そこで、偏見をやめよう!と社会に訴えるために、クロアチアの同性愛者たちがこんな広告を自国の複数の新聞と雑誌に載せました。
http://comingout.gay.hr/ (追記:リンク切れ)

「これ以上隠れたくない。("Ne želim se više skrivati" = "I don't want to hide any more.")」という声明のもとに、約1200人の同姓愛者が、自らの名前を公表したものです。例えば、最初の Dijanaさんは、26才のレズビアンです。次は、Alenさん(18才、バイセクシャル)と Damir さん(20歳、ゲイ)のカップル。

これに関する詳しいことは、BBCの新聞記事でも読めます。(英語)
Croatia's homosexuals go public
http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/4331958.stm

この広告自体とても面白い試みだと思いますが、それ以上に、クロアチアにどんな名前があるかを見ているだけでも私にとっては非常に興味深かったです(性別も簡単にわかるし!)

余談ですが、26才と14才のゲイのカップルの名前があるんです。24歳の間違いじゃないかと目を疑ってしまいました。ゲイであることよりも、14歳の未成年で26才と付き合ってること自体が衝撃的では?!( --> クロアチアの同性愛者たち(2)に続く)

ブログ内関連記事:
コで終わる男性名
クロアチア人とセルビア人の名前
クロアチアの同性愛についての記事がESLの教材に(1)
クロアチアの同性愛についての記事がESLの教材に(2)

関連語句

gej, gay, homoseksualac ゲイ(同性愛の男性)
lezbijka, homoseksualka レズビアン(同性愛の女性)
biseksualac バイセクシャル(両性愛)の男性
biseksualka バイセクシャル(両性愛)の女性
heteroseksualac ヘテロセクシャル(異性愛)の男性
heteroseksualka ヘテロセクシャル(異性愛)の女性

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。